むりしない

香川県高松市・ガーディアンアートとタロットカウンセリング『ペンタスの手紙』ブログ

何をすればいいかわからないあなたへ

f:id:crying:20171012114736j:image

 

 

もっとシンプルでいいんだよ。シンプルに耳を傾けよう。


「今、この瞬間に何がしたい?」


ほかの人や、環境や、状況や、過去のことは関係ない。

今、あなたが何をしたいかが重要なんだ。

間違いなんてないよ。

1日ごとに変わってしまったってぜんぜんかまわない。

「何をするべきか」考えるより、「何がしたいか」にフォーカスしよう。

あなたが、ほかの人の言葉、環境や状況、過去のことから答えを導き出そうとしてしまうのは、自分の声を聞くのが怖いからだ。

本当の本当の願いは、自分勝手で、ドロドロしていて、汚くて、きっと間違っている。

そう思いこんでいるからだよ。


ほかの人の目も、環境や状況も、過去のことも、いっさい何も考えなくていいとしたら、いっさい何も加味しなくていいとしたら、あなたはどうする?何がしたい?


横断歩道で、渡れなくて困っているおばあちゃんがいた。助けようかと思ったけど、誰かに見られたら恥ずかしい。仕事に行くまでに時間もあまりないし、かっこつけるのも何となく嫌だし、万が一手を出して断られたらばつが悪い。だから声をかけなかった。


ちょっとずつ仲良くなれていた相手と大喧嘩した。友達に相談した手前、こっちから謝るのも嫌だし、自分だけが悪いわけじゃない。相手から謝ってくるまで許せない。だから連絡しなかった。


それでもいいんだよ。あなたがそうしたかったのなら。

でも、あとから後悔するなら、それはあなたがしたかったことじゃないかもしれないね。

それでもいいんだよ。間違いじゃない。次の機会もまた、その時にしたいことをするだけだよ。

声をかけたかったらかければいいし、手助けしたかったらすればいいし、謝りたかったら謝ればいいし、好きでいたかったら好きでいたらいい。

占いや神様に頼りたいなら頼ればいい。それが本当の本当にしたいことならね。

シンプルに、自分のしたいことをする。

したいことに行動を近づけるようにすれば、悩みも後悔も減っていくよ。

 

「でも、ほかの人は・・・」

 

ついつい非難したくなるよね。いいよ。

でも、自分のしたいことがブレなければ、ほかの人の言動なんて気にならなくなるよ。

ここまで読んで、実践したかったらすればいいんだよ。


「ねえ、今、この瞬間に何がしたい?」

Copyright © 2017 むりしない All rights reserved.