むりしない

香川県高松市・アートとチャネリング『ペンタスの手紙』店主のブログ

もしも恋愛に、完成形がないのだとしたら。

f:id:crying:20171016192244j:image

 

10月15日は結婚記念日でした。

 

スピリチュアルの気配も何もない頃に始まった結婚生活。

穏やかな結婚生活とは言えませんでしたが、お互いにギフトの多い1年目だったと思います。

 

悲しいことやつらいこと、苦しいことがあって、その全部が全部、今の2人につながっています。

 

何ひとつ無駄なことはありませんでした。

そして、これからも無駄なことは何も起きません。

 

「結婚がゴールじゃない」とは、使い古された言葉ですが、人生のイベントひとつひとつに本当はゴールなんてないのかもしれません。

 

片想い、両想い、結婚にゴールがないとしたら、恋愛に完成形がないことを許される気がして、わたしは少し楽になります。

 

もちろん、ある地点をゴールだと決めて、ひと区切りごとで気持ちを新たにがんばれる人もいます。

 

ゴールがあっても、ゴールがなくても、どちらの生き方でも楽しい。

どちらにしろ日々は続く。

 

その時々で納得できる方法や考えを選んでいっていいのだと思います。

Copyright © 2017 むりしない All rights reserved.