むりしない

香川県高松市・アートとチャネリング『ペンタスの手紙』店主のブログ

すべてに感謝しなくていい。

f:id:crying:20171018213533j:image

 

つらいことや苦しいことも、理由があって起きている。

 

苦手な人も嫌いな人も、学びのために出会っている。

 

だからすべてに感謝しよう。

 

「ありがとう」を忘れずにいよう。

 

と、口だけで言うのはとても簡単でした。

 

自分の気持ちに背いて、形だけ感謝することに、意味は宿るのかな。

 

一度そう思い始めてしまうと、案の定わいてくる自己嫌悪の嵐。

 

感謝することが重要なのに!

 

「ありがとう」って言わなきゃいけないのに!

 

・・・あれ?

 

でも、それって、余計に自分をきゅうくつにしてない?

 

そりゃそうだ。自分に嘘をついてるんだから。

 

無理に感謝しなくていい。

 

感謝したくなかったらしなくていい。

 

「まあ、いつか、気が向いたら感謝します。」

 

それを自分に許可したら、少し肩のちからが抜けた気がします。

Copyright © 2017 むりしない All rights reserved.